夢を思い描こう

今日はクリスマスイブ、なんてことは誰に語られることでもなく
ご存じのことですね。
街中もショッピング街も、スーパーもイルミネーションとクリスマスソングで一色。
普段と違う日常が見ることができます。
2020年は色々あって、まだ終わってもいないですが、このような風景があることはうれしく思います。
一方で、多くの人と過ごしたいけど、今の状況ではできずに諦めている方も多いですよね。
あなたはどうでしょうか?
そんなクリスマスイブにお子さんにプレゼントを用意している方、
パートナーにプレゼントを渡そうと思っている方、
自分自身に対してご褒美を用意している方、
様々です。
そんなところにもう一つ、プレゼントを用意しませんか?
それは、夢を思い描くことです。
夢があると、目標があると、人は生き生きとしていきます。
でも悲しいことに、人は忘れる生き物です。
情熱があったり、素晴らしい信念や初心があっても、
ついつい忘れてしまいます。
ですので、忘れないために書き初めなどがあります。
でも、三日坊主で続かず忘れる人も多いですよね。
そこで、ドリームマップというものがあります。
これは、自分の夢や目標を、写真やイラストで記載し、
貼って見続けることで、忘れずに行動したり、元気になるものです。
例えば、あなたが行きたい所があったとしても、
カーナビがなく、目的地までの方向も道筋も分からないと迷いやすく、
それがご飯屋さんだと、「もう、ここでいいか」と、いつものお店に入ってしまうかもしれません。
遠くて、行きたいところだからこそ、目的地をいつも示してくれるカーナビのような、
目に見えるドリームマップが有効です。
一度、あなたが好きなこと、やりたいこと、叶えたい姿を

 

A3用紙に張り付けて、目に見えるところに貼ってみましょう。
今日、自分にプレゼントがあってもなくても、
将来の今日に、「いろいろできた♬」と喜んでいる姿を夢見て、
ドリームマップを作ってみたいと思います。