人生の舵を握る

TOKIOの宙船という曲の中に、「お前のオールを任せるな」というフレーズがあります。
他人の人に、自分の人生を委ねない。
しっかりと自分で人生の舵を握ることが大事なんですね。
ただ、これって簡単なことではないです。むしろ、とっても難しい。
しかも、昔以上に難しくなっているのではと思う時もあります。
それは、どうしてかというと、様々な情報が溢れ過ぎるからです。
例えば、あなたがご飯を食べたいときに、まず初めに何をしますか?
スマホで、パソコンで、飲食店を検索しませんか。
そこで、コメントを見て評価が高いお店を探し、飲食しに行くことはないでしょうか。
そんな方が多いです。
その行為が問題ではなく、私たちは多くの情報に溢れているので、
その情報から選択をして、何か一つを選ぶことが、当たり前の人生になっているのです。
自分で決めているつもりが、大多数の声で何となく決めてしまうことが
当たり前になってしまっているのかもしれません。
さらに、自分で自分のことをゆっくり考える時間が少しずつ減っていき、
多くの情報や言葉、アドバイスを参考に考える時間が増えていっているのです。
これが食事選びであれば問題ないです。もっと深く大きい悩みの時はどうでしょうか?
例えば、進学、仕事選び、結婚、離婚、様々な人生の選択のたびに、
他の人の意見を追い求めることが当たり前になってしまうのです。
あなたのオールをあなたが握り、あなたの人生を舵取りするためには何が必要でしょうか。
それは、あなた自身を知ることです。
あなたが何を大事にしたくて、何が好きで、何が嫌いで、今後の人生をどうしていきたいのか。
そこが整理できていると、他の人の意見を基準に決めるのではなく、
あなた自身が基準となって他の意見は参考意見として物事を決めることはなくなります。
情報を漁って、矛盾する情報を見るたびに、どうすれば良いんだろうと悩む日々から解放されるのです。
すっきりと生きられるようになります。
あなた自身が、あなた自身の進む方向を見つけていく。

 

是非とも取り組んでいきましょう!