肯定的な宣言

アファメーションという言葉があります。

これは、「肯定的な宣言」という意味です。

 

例えば「私は幸せだ」「私は愛されている」などですね。

さらに宣言なので「私はツイているので、今後も幸せになっていく!」

などの肯定的で前向きな言葉がアファメーションですね。

 

前向きな言葉は苦手と思う方もいるかもしれません。

しかし、自分の言葉は、一番、自分が耳にします。

 

ずっと前向きな言葉を聞きたいか、後ろ向きな言葉を聞きたいか。

どちらでしょうか。

できれば、前向きな言葉を聞いていきたいですね。

 

前向きな言葉を聞き続けることができると、

気持ちも少しずつ前向きになっていくのです。

 

ここで大切なことは、今がしんどい状況だったとしても、

関係はありません。

 

肯定的な宣言、前向きな宣言は、

今から、それを目指して行動していこうという宣言です。

 

その為、「今がしんどいからこそ、凄く成長できている。今からの自分は凄くなる」

などのように、前を向いて行動する気持ちを言葉にして

表現できると良いと思います。

 

ただ、この時に心から信じられないことを宣言しても効果は薄まります。

例えば「明日には、大きな会社を経営している!」などの言葉は、

現実的ではありません。

 

それより、「明日も笑顔で過ごせる」とか、

「多くの人に支えられて生きている。私は愛されている」などの

自分自身も信じられるような言葉を発することができると良いでしょう。

 

一緒に肯定的な宣言をしていき、

人生を前向きに一緒にしていきましょう!