耳を傾ける『声』を選ぼう

前回、色眼鏡で物事を見ない大切さをお伝えしました。

ただ、目の前で何も起こっていないのに、

不安や不満が起こることがあります。

 

例えば、

特に目の前で何も起こっていないにも関わらず、

将来に対して漠然とした不安が起こって、しんどくなってしまう。

 

数日前にしてしまった失敗が頭の中で思い出して、

凄く恥ずかしい気持ちや自分を責める気持ちが出てきて、しんどくなってしまう。

 

そのようなことが起こることがあります。

これはどうしてでしょうか。

 

このようなことは、無意識に起こって、どうしようもできないことと

思っている方もいらっしゃいます。

 

しかし、これらの無意識に思ってしまうことも、少しずつ練習をすることで、

改善していくこともできるのです。

 

それは、頭の中で自然に沸き起こる感情に囚われないことです。

 

少し想像をしてみてください。

将来に対して漠然とした不安が起こってしまった時、

頭の中には、どんな考えが浮かんでいるでしょうか。

 

「将来はしんどくなりそう。」「どうせ上手くいくわけにはいかない。」

「もう考えたくない、嫌だ。」「消えたい。」

そんな声が多く締めています。

 

そんな中で、

「まぁ、今までも生きてきたし、きっと今後も生きていけるよ。」

「私は愛されているし、何とかなるよ」

という声が出てきたとしたら、どのような気持ちになるでしょうか。

 

漠然とした不安から、ちょっと前向きな気持ちになるのです。

 

頭の中には無意識に様々な声が出てきています。

しかし、頭の中で、あえて声を出して、無意識の声の中に、意識的に声をかけるのです。

 

初めは意識的な声は小さく、すぐに掻き消えてしまいます。

でも、繰り返し、声をかけ続けると、その声は少しずつ声が大きくなり、

残り続けるのです。

 

あなたが耳を傾ける『声』を選んで、

あなたを元気にしていきましょう。