感情を吐き出す

感情をため込んで、ため込んで

抱え込み過ぎると、しんどくなってしまいます。

 

それは、悲しい感情や苦しい感情はもちろんですが、

明るい感情や、嬉しい感情をため込むことも

同じようにしんどくなることがあります。

 

例えば、オタクと呼ばれるような、マニアックな好きな物があったとします。

その好きな物や趣味を、共有できる人がいれば非常に嬉しいです。

 

しかし、それを共有することができず、

黙って抱え込んで、一人で楽しむだけでは、時にしんどくなってしまいます。

 

感情は、風船に溜まる空気のようなものかもしれません。

ため込めばため込むほど、風船はパンパンに膨れ上がり、

ある時、爆発してしまうような、そんな感じでしょうか。

 

その為、悲しい感情や苦しい感情も、もちろんですが、

明るい感情や、嬉しい感情も、吐き出す場所や、

開放できる場所が必要だと思います。

 

だからこそ、山の中で叫ぶ人や、海に向かって叫ぶ人がいるのかもしれません。

もしくは穴の中に向かって、思う存分、叫びたくなるのかもしれません。

 

カウンセリングは守秘義務があるからこそ、

様々な思いを自由に吐き出してもらって大丈夫です。

 

その為、今までも様々な悩みを聞くこともあれば、

様々な性癖であったり、変わった趣味を伺うこともあります。

1時間、好きな物を語ってもらい、ひたすら私は感心しながら聞くこともあります。

 

どうか、あなたの感情を抱え込み過ぎず、ため込み過ぎず、

時に全て吐き出して、スッキリさわやかな気持ちになっていきましょう。

 

そんな風に思います。