怯え過ぎず、備えていく。

再び新型コロナウイルス禍が広まっていて、

再びしんどくなっている方や

不安を抱いている方が多くなっている気がします。

 

4月・5月は緊急事態宣言などで不安を抱く方が増えていて

マスク騒動などがありました。

あの時は大変でしたよね。

 

それから、夏場になり落ち着きましたが、

相談などでも新型コロナウイルスが不安というお話も増えている気がします。

 

ただ、春とは違って、今分かっていることもありますね。

思っているほど、致死率は高いわけではないということ。

手洗いうがいをしながら、マスクをしっかりと付けておくと良いということ。

 

最もリスクがあることが、食事などマスクを外している時であるということ。

そして、温泉などのマスクが無い環境であることです。

 

もちろん、感染リスクが0になるわけではありません。

しかし、十分に備えておくことで、怯え過ぎなくても大丈夫です。

 

そして、十分に人工呼吸器がある状況であれば、

治る可能性が高いということです。

 

まだまだ見通しが立たない状況ではあるので、

いつまで続くんだろうという不安があるかもしれません。

 

しかし、世界ではワクチンの治験も進んでおり、

確実に前には進んでいます。

日常を取り戻そうと改善に向かっていると思います。

 

不安なこと、怯えてしまうことはあると思います。

ただ、良くなっていること、分かったこと、できることに注目し、

怯え過ぎず、備えていきましょう。

 

そのことをお伝えしていきたいと思いました。