自分を褒めて、笑顔にする。

自分に自信が無くなると、出来ていることや素晴らしいことが沢山あっても
自分自身を否定してしまいます。
他にできている人がいても、いなくても、
「他の人もできると思うし・・・」と思って、
自分自身に丸を付けられない人は多いです。
他者と比べる必要はないし、あなたと同じことができる人が何人いても、
あなたが取り組んできたことや、あなた自身の努力は変わりません。
例えば、エベレスト登山は凄いでしょうか。
世界一の山ですから、登頂はすごいですよね。
ただ、何人もの方が登頂に成功されています。
「それらの人がいるから、私なんて・・・。」みたいな比較はする必要がありません。
さらに、それがあなたの苦手なことなら、
むしろ、自慢をしても良いことなのです。
先ほどのエベレスト登山で例えるなら、
普通に登山をするのではなく、
エベレスト登山を車椅子で制覇するイメージでしょうか。
それぐらいに凄いことだと私は思います。
他に登った人がいたとしても、あなた自身の努力や苦難は比較できず、
凄く立派です。
そんなふうに自分自身を認めていきましょう。
あなたが取り組んでいることは、毎日、エベレスト登山を成功させていることと
同じなのかもしれません。

 

自分自身を褒めて、おだてて、笑顔で過ごしていきましょう。