予想外への対応

予想外のことが起こった時に、どんな気持ちになるでしょうか。

 

例えば、仕事が急に増やされたり、

終わったと思った仕事が急に依頼が変更されて

やり直しになってしまうなどです。

 

他にも、予定通りに電車に乗ろうと思っているのに、

急に様々なトラブルが起こって、電車に乗れないどころか

今日の予定が白紙になり、色々な人に謝らないといけなくなる。

 

そんな時に、どんな気持ちになるでしょうか。

 

私は以前はイライラしてしまい、全てが嫌になり、投げ出したくなっていました。

こんなことなら、仕事をそもそもしたくない。

こんなことなら、遊ぶ予定なんて立てたくない。

 

そんな風に非常にやさぐれてしまうような性格で、

どんどんと人間関係も仕事のやる気もなくなる人でした。

 

しかし、心の保ち方を知ってからは、

イライラすることはあっても、以前よりも非常に穏やかになり、

さらに全てを投げ出すこと、自分で台無しにすることは

なくなりました。

 

まずは現実を見る。

次に、「落ち着いて、対応すれば大丈夫」と自分に言い聞かせる。

一つ一つ誰に何の連絡をするか、

仕事のやり直しなら、どれ位、時間が掛かるかを考える。

そして、行動する。

 

間でイライラが発生しても、

「大丈夫、乗り越えられるよ」と言ってみる。

そうすることで、対応ができるようになりました。

 

これができるようになったのは、

事実が起こった後に、無意識に「もう嫌だ、無理だ!」という想いが

頭の中にあったからでした。

 

予想外の出来事は、防ぐことはできません。

しかし、それを捉え方を変えることで、気持ちが変わると分かりました。

 

予想外のことでしんどい場合には、捉え方を変えて、

気持ちを振り回されないようにしていきましょう!