自然の脅威

台風14号が関西は通り過ぎました。

大きな被害も少なかったですが、それでも少し進路が逸れて

四国・本州を通過していれば大きな被害だったかなと思います。

 

自然の脅威は本当に恐ろしいですね。

どれだけ日々、善行を積もうと、思いやりを持って過ごそうと、

台風が来てしまうと被害が出てしまう。

 

大きな自然の前には、人の行いはちっぽけだなと思います。

 

だからと言って、悲観的になる必要はないです。

台風被害を抑えるための工夫、

台風被害があっても命を守るための避難体制や、

洪水などが発生した際に支援する仕組み。

 

自然の脅威は非常に大きいですが、

それでも少しずつコツコツと取り組むことで、

自然の脅威に耐えて、生活する仕組みを人は作っていっています。

 

私たちも一緒だと思います。

時には、理不尽な目に合うことや、非常につらい目に合うこともあります。

個人の努力や工夫ではどうしようもないことがあります。

 

では、そんな状況に対して負け続けるだけかというと、

そういう訳ではありません。

 

その状況に対して考え、相談することで受け流す方法を考えて、

その状況から逃げ出すこと、誰かの力を借りながら対処することも、

そして、しんどくなり病気になってしまった状況から

立ち直る力もあります。

 

自然の脅威は非常に大きいです。

その脅威への対処を考える力は、人にはあります。

私にも、あなたにも。

 

そんなことを考えています。