些細な言葉で、自分を知る

「私は・・・」
「私の親は・・・」
「私の頭の中には・・・」
などの私は・・・から始まる心理テストがあります。
文章完成テストと呼ばれるものです。

1行に付き15秒程度、どんどんと書いていきます。
考える間もなく、書いていくので、どんどんと無意識の思いが出てきます。

表面的に装っている気持ちではなく、頭の中に無意識に浮かんだ本音が出てくるので、
このテストを受けた人の中には驚く人も多いです。


自分は本当は、こんなことを考えていたのかと。。
それが、こんな風に言葉として出てくるのかと。。。

 

私は昔、口癖のように言っていました。
『 人に興味がない。 』

でも、誰かが話している姿を見ても、この口癖を言って、話しかけていませんでした。
ワイワイと楽しそうにする姿を遠めに眺めて、この口癖を言っていたのです。

そして、人との関係を指摘された時に、この口癖を言っていました。
隣に人が居たら、嬉しかったのに。

このような些細な一言に、自分自身の問題・課題が映り込むことがあります。
このように、人が無意識に発する言葉には、様々な意味・思いが込められるので、
それが無意識に発する言葉であるほど、意味が深くなります。

 

あなたは、無意識の一言をどのような言葉を発しているでしょうか。

それを知ることで、あなた自身を知ることができます。

 

是非とも、自分を深めていき、自分の課題を解決するために

取り組んでいきましょう。