食欲の秋、体調管理の秋

食欲の秋が来ましたね。
色々なものが美味しくなってきます。
ウキウキしてしまうのは私だけでしょうか。
ただ、今年は外に出かけることも難しく、
むしろ太ってしまい、身体が重くなったので、
食べられない…などのお話もお伺いします。
私は無理なダイエットはしなくて良いと考えていますが、
それでも身体が軽く動けるようになりたい、
自分が好きな体形を維持したいという思いは分かります。
そして食べ過ぎで運動をしないと、
実は体に悪い訳では無く、心に悪い事も分かってきています。
その為、ダイエットのためではなく、
心と身体の健康の為に、是非とも体調管理をしていきたいと思います。
もちろん、体調管理なので、
食べない・飲まないなどは厳禁です。
食べ過ぎて胃が重たいので、お昼ご飯だけ抜くなどはアリだと思いますが、
食事を抜き過ぎると頭が回らなくなり、元気が出て来ず
余計に運動をしたくなくなるという悪循環がでてきます。
外で思いっきりマラソンなども少しずつできそうですが、
不安がある方は、室内でできる運動をしてみましょう。
例えば階段の昇降を意識して増やす。
Youtubeにあるような室内でできる運動に取り組んでみる。
(数分だけど、非常にキツイ運動もあります)
家事や掃除を頑張ってみる。
(普段の掃除以外に天井や壁の拭き掃除なども)
不要な物をどんどんと掃除する
(1年間使っていないものは不要なものと思ってみる)
早寝早起き
(夜更かしをすると、小腹が減りやすく夜に食べてしまいがち)
身体の状態が整えば、
心の状態も整ってきます。

 

心と身体の健康を保ち、美味しいご飯を一緒に食べていきましょう!