夏の終わり

森山直太朗さんの曲で、好きだった曲名です。
切ない声と歌詞だったと記憶しています。
小学生や中学生の頃は、8月31日は非常に切なく、
翌日以降が本当に嫌でした。
学校が嫌ということもありますが、
お休みが終わるということが、
自由な時間が無くなるということが
非常に嫌だったと記憶しています。
ただ、今年の夏は学生には殆ど休みがなく、
20日間の休みがあれば多い方で、
少ない場合には、10日の夏休みを切っているようです。
とっくに夏休みは終わっているよ、という声が聞こえてきそうです。
もしくは、残暑が厳し過ぎて、全く夏は終わっていないよ。
という方もいるかもしれません。
今はお盆が折り返しという感覚も少し薄まってきている気がしますね。
私も今年は夏らしい夏が全くなく、
泳いでもいなければ、お盆も仕事があり、
暑さを感じた季節という感じです。
今年の夏はどのように過ごされましたか。
大変、目まぐるしくもありましたが、
今は元気で過ごされていますか?
病気ならず、気分もしんどくなければ、
今年の夏はそれだけで満点だと思います。
今年の夏は、本当に大変な夏でした。
お互いに乗り切れたことを労りあいたいと思います。
そんな夏の終わりの日でした。