それぞれのお盆休み

お盆休みに入りましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今年はお盆休みとは言っても、

帰省はしにくく、様々な花火大会やお祭りもなく、

地元でも盆踊りなどもない。

そんな一風変わった夏になっていますね。

 

このような夏は今年だけなのか、

それとも来年以降も続くのか全く分かりませんが、

ただ、今年は個人で過ごすお盆休みという気がします。

 

各個人や家庭で、それぞれの過ごし方を模索し、

海や森、山などに小旅行に行く方、

図書館やスーパーも3密になるからと、

ご自宅で過ごす方など様々ですね。

 

そんな中でお気を付けいただきたいことは、

①適度な運動

②暑さの我慢禁止

③水分補給

④気晴らしを積極的に

ということです。

 

①の適度な運動は、家でじっとしているだけですと

身体にも心にも良い影響はありません。

自宅の中で出来る運動でも良いですし、

早朝に起きて暑くない内にジョギングなども良いと思います。

 

是非とも運動して下さい。

 

②と③は熱中症対策です。

特にマスクを付けて過ごすと非常に暑いですからね。

あと、金銭的に厳しいからとエアコン節約を考える方も多いと思います。

しかし、熱中症や脱水症状などで病院にいくと数ヶ月分の電気代が飛びます。

 

身体を守るためにも、暑さ対策は万全にお願いします。

 

最後の④ですが、家でただぼーっとする。

それも幸せかもしれませんが、色々とネガティブな情報も多いので、

ネットサーフィンだけで終わると、

気分も晴れず、しんどくなることもあり、勿体ない気がします。

 

その為、

①今までできていない勉強

②新しいジャンルの読書

③自宅の中や、自宅の窓から見える素敵な景色をお盆休み中に50枚撮影してみる。

など、普段ではできない事をしてはいかがでしょうか。

 

ちょっとした変化は、心の刺激になり、意外な楽しみが見つかるかもしれません。

 

それぞれのお盆休みを楽しんでいただきたいと思います。