真夏を楽しむ

今日は8月1日ですね。

例年であれば、夏休みですね。

 

ただ、今年はまだ夏休みになっている学校も少ないようです。

7月までは台風もなく、曇り続きで夏?という気分でしたが、

梅雨が明けて8月1日になった瞬間に暑くなり、

台風が急に発生したようですね。

 

7月の曇り続きのせいで、気分がすぐれないという

冬に罹りやすい季節性うつ病のような症状を

感じている方もいらっしゃいました。

 

暑すぎる夏も気が滅入ってしまうので、

どちらを選ぶのかは悩ましいですが、

それでも、やはり夏は夏らしく過ごしたいですね。

 

今後、気を付けていただきたいのは、

突然、夏が来たので、急激な気温変化や、体調変化により

体調不良になってしまうことがあります。

 

そしてマスクを付けて熱中症になりやすいですが、

さらに、多少の熱がでても、今は病院に行きにくい状況です。

 

特に37.5以上の発熱だと断られてしまう可能性もあります。

その為、体調管理や、水分・塩分補給を行うこと、

適度に休むことを気を付けてください。

 

これらは、普段の夏であれば当たり前に気を付けるべきことですが、

今年はマスクを着けているので、より注意をしていただきたいと思います。

 

なかなか海で泳ぐこと、プールで泳ぐこともできません。

夏のイベントである花火大会やお祭りなどもないので、

気分転換も少なくなって、悲しくもなりますね。

 

楽しむ手段は少なくなっていますが、

それでも気分転換や、楽しむ方法は探せばあると思います。

 

少しずつ工夫をして、良い夏を過ごしていただきたいと思う今日この頃です。