自分と向き合う余裕

自分の人生や、考えと向き合う余裕を持っている人は
ほとんど、いません。
そんな余裕があったら、
「やりたいことがあるし、休みたいよ!」
そうおっしゃる方も多いですよね。
私自身も、勉強であったり、人と合うことを優先し
ゆっくりと自分自身と向き合い、内省する時間は取れていません。
そんな時に、現代の人は下記の4つの言葉に囚われているという記事を見ました。
そのせいで本当に大切な自分の人生や、自分に影響を与えていることに目が向いていないそうです。

その4つとは、
・お金
・時間
・合理性
・効率性
確かに。
この4つを1日の中で見ない、使わない日がありません。
自分のやりたいことを考えても、
どのように効率的にできるのか考えることもあります。
その時間の使い方で良いのかな?そんな風に考えることがあります。
全く心の余裕がありませんね。
この4つの言葉を使用せず、意識しないとどんな生活になるのでしょうか。
・お金 ⇒お金稼ぎや、節約に意識が取られなくなる。
・時間 ⇒残り時間を気にせず、時間に追われることなく過ごせる。
・合理性 ⇒きちんとしているか、ちゃんとしているかなどを考えなくなる。
・効率性 ⇒無駄がないか、何が正解かなどを考えなくなる。
という感じでしょうか。
今の社会人に求められることとは真逆ですが、
それでも、何だか色々と解放された人生が歩めそうですね。
これも少しずつ、意識したいなと思います。
まずは、目の前の仕事を片付けてからですが。。。
皆さんも心に余裕が無いと思った時には、
先の4つの言葉に囚われていないか、
考えてみてはいかがでしょうか。
私も考えていきたいと思います。