自殺の辛さ

二日前に俳優の三浦春馬さんが亡くなられました。

本当に悲しいことです。

 

熱烈なファンという訳ではありません。

しかし、様々な映画やドラマに出ていて、

好きな役柄も多く、非常に好印象を持っていた俳優です。

 

30歳という若さで、自殺という選択を選ばれたことが

非常に悔やまれます。

 

どれだけ端から成功しているように見えても、

どれだけ端から恵まれているように見えていても、

その方の中に、どんな思いが渦巻いているのかは

本当に分からないと思いました。

 

私はカウンセリングの勉強をした最初に、

自殺をした方が来た時に、

どのように対応をするか、

考えておくよう学びました。

 

まだ、その考えた内容を活用する機会はありません。

しかし、三浦春馬さんも、上原美優さんも

もし、その時に、私がいたら、少しでも変わったのかなと

考えることがあります。

 

自殺の辛さは、残された方にも傷が残されます。

三浦さんが亡くなられたことは、

本当に悲しいことです。

 

悲しみが全く消えることは無いかもしれません。

しかし、少しでも悲しみが和らぐように

願っています。