覚悟を持つこと

多くの方は、良くなりたい、元気になりたい、
悩みを無くしたいと思っています。
一方で、その為の努力をしたいか?
と問われると、「したくない」という本心があります。
例えば、先日お伝えした健康診断のブログで
健康診断で運動するように言われても多くの方が
運動の指導をされても、なかなか取り組み続けている人は
少ないと思います。
運動をすれば体に良いと分かっているにもかかわらず、
なかなか取り組めないのです。
さらに、不健康から健康になった時、
人は1000%の幸せを感じるとお伝えしました。
年収が大幅に上がる、又は年収1千万円を達成した時の幸福度より、
不健康が健康に変わった時の幸福度の方が高いそうです。
では、この為に毎日2時間、運動をする方は
どれだけいるでしょうか。
きっと、それよりも、自分がしんどいことや、
悩んでいることの解決を考える時間の方が長い方は
多くないでしょうか。
ここで必要なことは何でしょうか。
それは「改善のために行動する」という覚悟かもしれません。
ある実験では全く同じセミナーを
一方は2000円、一方は20万円で参加者をつのったそうです。
その結果を追跡調査すると、
セミナー参加後の満足度と、その後の行動変化は
共に20万円の方が高かったそうです。
ここでの要因はお金であり、その背景の覚悟だろうと言われました。
もちろん、年収1億円の人にとっての参加費20万円と
年収400万円の人にとっての参加費20万円は大きな違いがあります。
そこに費やす覚悟は大きく変わるでしょう。
私もボランティアで相談を行ったことがありますが、
そのボランティアでは結果的に改善された方は極僅かです。
一方で、相談に来ている方は、大切な時間とお金を使って
何とか改善するために来て頂いています。
そのため、改善される方も多いです。
もちろん、覚悟は費用だけの問題ではありません。
他の形であっても、良くなりたいという思いがあれば良いと思います。
ただ、自分自身の幸せには
自らの行動は大切なのだと実験結果を見て感じました。