自然災害

九州で大雨が続いています。
七夕だった昨夜は全国的に雨雲ですが、
それを残念がることもできないぐらいに、大変な状況ですね。
被害に遭われた方、浸水している方はもちろん、
ご家族がいる方も本当にお辛い状況だと思います。
早く、雨が止み、復興ができる状況になって欲しいと願っています。
そして、自然災害が多発する時期が来ました。
昨年も非常に大変だったことを覚えていますが
今年も早速、大変な状況が起こってしまいましたね。
 
未だに起こっていないことを心配することは
予期不安と言い、しんどくなりやすい傾向です。
心の病を持っている方の中には、予期不安が強すぎて、
しんどくなってしまう方がいます。
しかし、このように毎年起こる自然災害に対しては、
しっかりと対策や準備は必要です。
自分の住んでいる場所は、災害に強い場所か、
洪水などになった場合には、避難場所はどこか。
避難の際に持っていくものは整えられているか。
特に今年は、新型コロナなどの問題もあるので、
準備物は少し多いかもしれません。
何とか今年の災害の夏も乗り越えていただきたいと思います。
多くのお祭りが無くなるが、
自然災害だけは例年と同じく起こる。
大変ですが、なんとか一緒に乗り越えていきましょう。
心の中に笑顔を忘れないように
過ごしていきたいと思います。