健康の大切さ

私は職業柄、心の健康の相談を受けます。
そして目標や目的達成のお話をすることもあります。
そのようなお話の中で、分かってはいるけれども、
していないことって結構多いと気付きました。
例えば、心の健康を保つために必要なこととして、
運動を上げることがあります。
早朝に起きて散歩をしましょう。
ただ、なかなか取り組まれる方はいません。
では、健康・不健康、どちらが良いか
選んでくださいと言われたら、ほぼ全員が健康を選ぶでしょう。
健康を気にしない訳ではないけれども、
つい困っている訳ではないし、後回しで良いかなと思ってしまいます。
例えば健康診断などで
健康のための生活リズム・食事改善・運動を指導されて
実際に改善される方はどれ位いるでしょうか。
9割以上は何もしません。
そのような中、面白い研究を知りました。
ある面白い研究結果があります。
年収が大幅に上がる、又は年収1千万円を達成した時の幸福度と、
不健康が健康に変わった時の幸福度を比較したそうです。
どんな結果になったと思いますか?
お金が増えると幸せと思う人は多かったのですが、
結果としては、不健康(病気など)から健康になった人は
1000%幸福度が増したそうです。
10%や100%の間違いではありません。
1000%幸福度が増したのです。
増えすぎであり、統計のし間違いかなと思います。
確かに全力で走っても、すぐに復活する体、
好きなものを食べても胃もたれしなくなる、
どれだけ全力で遊んでも、翌日にはすっくりしている肉体、
それを得られるなら確かにお金よりも大切かもしれませんね。
でも、それを維持するための努力はなかなかせず、
好きなものを食べて運動不足になっています。
年収を増やす為には残業や転職活動を頑張るのに、
それ以上に大きな幸せを感じる健康には
注意を向けない。不思議です。
病は気からと言いますが、
肉体からと言っても良いのかもしれません。
しんどいと運動する元気はないです。
私も仕事を言い訳に運動をしていませんが、
これだけ元気が幸せに繋がるのであれば、
取り組んでみようと思いました。