応援してくれる大切さ

私はカウンセリングやキャリアコンサルティングをしていますが、
私自身が相談をすることがあります。
スーパーバイズの先生やキャリアコンサルタントに相談し
自分自身の中を吐き出し整理をしていくのです。
その時に、厳しい先生はずばずばをしていきされ、
優しい先生は、ゆっくり気付かせてくれます。
理想はずばずばと指摘をされた時に、
私自身がとても素直になり、変わっていくことかもしれません。
でも、それは、よっぽど信頼関係が出来ている時であり、
それが無いと怒りになってしまいますね。
その為、私はゆっくりと気付かせてくれる方が
心情には合っているのかなと思います。
さらに気付いた事は、ずばずばと指摘されても、
意外にも、あまり変わらない事です。
むしろ、非常にしんどいけれども、
自分自身の課題を気付かせてくれて、
あなたなら乗り越えられると励まされる方が、
変わっていこうと行動していけます。
その背景には、あなたなら大丈夫と信じて
応援してくれる姿勢があるからですね。
私も、わざわざお金を払い、時間を使い
私の所に相談にくる方は、
既に成長する一歩目を歩んでいると思います。
そんな、あなたであれば成長していけると
信じています。
今まで以上に、あなたの想いが叶うことを
応援していきたいと思います。