心を通わせる

私は、心を通わせるカウンセリングをしたいと
いつも考えています。
ただ、具体的な目の前の問題があると、
つい、そちらに注目し、解決の手立てを一緒に考えます。
 
目の前の問題が解決できることは素晴らしいですが、
一方で、問題が起こっても、自分で解決できる力を
あなた自身が身につける事の方が、
良いと思っています。
あなたには、
・問題を解決する力がある
・乗り越える力がある
・今回は挫折しても、その経験を生かして飛躍する力がある
そんな風に感じてもらえるように、
心を通わせたいと考えています。
もちろん、相談に来た際には、
そんな風に思うことはできないと思います。
ただ、多くのご相談きてくださった方は、
相談の中で、自分自身の特徴を知り成長しています。
そして、問題を問題とも思えないように
軽やかに解決されている人も多いです。
自分を信じ行動し、
失敗や挫折があっても挫けない気持ちを持てば、
多くのことは乗り越えられるのかもしれません。
自信がない状態から、
『自分を信じること』『挫けない気持ち』を持つためには、
心を通わせることが必要かなと思います。
まだまだ私自身、成長して
どんな状態のあなたであっても、
心を通わせられるように励んでいきたいです。
あなたがお越しになるのをお待ちしています。