囚われ過ぎない。

しんどい気持ち、将来への不安、

現状への不満などに囚われてしまうことは

ついつい起こってしまう。

 

しかも、囚われ過ぎていることに、

なかなか自分だけでは気付くことは出来ない。

 

すると、少しずつ体の不調にも繋がってきて、

心のしんどさにも、さらに返ってきてしまう。

 

この囚われは実は、しんどさなどの気持ちの辛さだけではなく、

自分はこうなるべきである、

自分はこうならないとダメだ、

などにも囚われ過ぎるとしんどくなる。

 

理想像と、今の自分との大きな距離があっても

楽しんでいこう思えるなら良いのだけど、

この大きな距離に囚われ過ぎると悩んでしんどくなる。

 

どんなことにも、囚われ過ぎると、

その囚われが頭から離れなくなり、

しんどくなり過ぎてしまう。

 

大切なことは、囚われ過ぎないこと。

・しんどい気持ちに囚われ過ぎて、頭の中を占め続けないこと。

・理想の像と、現実の自分の距離が離れていることに悩み続けない。

 

少しずつ囚われから解消していき、

自分が考えたいこと、味わいたい気持ち、やりたいことに

取り組んでいけると良いのかなと思います。

 

考える時間が長すぎると囚われ過ぎが出てくることもある。

気を付けていきましょう。