未来から今を見る。

しんどい思いや辛い思いを抱えていると
この気持ちがずっと続くような気持になる。
不安な気持ちや悩みがあると、
この想いから抜けられないような気持になる。
そんなことはありませんか?
人の心は同時に複数のことを考えづらいので
何か一つの想いにとらわれていると、
その思いから抜け出すことが難しいです。
そこで今日はその思いから抜け出す方法を
お伝えします。
それはテーマにもあるように未来から今を見るのです。
具体的には、例えば10年後に全ての悩みが無くなり、
理想の状態があったとします。
その時に、今の辛さを振り返ると
どのように感じると思いますか?
辛いことは笑い話になっていると思います。
「あの時は、あんなちっぽけな辛さが
 人生の絶望だと思っていたんだよ」
そんな風に10年後のあなたは言っているかもしれません。
悲しいことをどのように感じると思いますか?
懐かしい思い出話になっているかもしれません。
「あの時の失恋は悲しかったな。
 青春していたな~」
と思えるかもしれません。
挫折したことは成長の切っ掛けだと思ったり、
後悔したことは変化の始まりのように
「あれがあったから、今があるな~」
と思えるようになるかもしれません。
しんどい思いや辛い思いを抱えている時には、
なかなか考えられない事です。
ただ未来の全ての悩みがない自分が今を見たら
どう思いそうか?
と考えると新たな視点を得ることが出来ます。
気持ちを切り替えて、少しずつ乗り越えていきましょう。