通常の働き方

緊急事態宣言も解かれて、徐々に働き方が戻っていきます。

私が関わっているところも、テレワークや短時間勤務もなくなり

完全に通常の働きに戻っていました。

 

外出自粛は大変でしたが、

短時間勤務やテレワークでの仕事もできると分かったので、

そちらにシフトをしてくれれば良いのですが、

きっと難しいのだろうなと思います。

 

完全成果主義の企業であればテレワークでも

実績を出せば雇用を継続するし、

実績が出なければ雇用解除という形になりそうですが、

日本企業では難しいですね。

 

再び通常の働きに戻っていくのだろうと思います。

ただ、今回を機に、働きすぎ・無駄な作業の削除は

是非とも取り掛かってほしいです。

 

テレワークの導入で長時間労働になってしまった方も

居たかと思います。

ただ、一方で多くの方は残業がなくなり

ご自宅で過ごされて、働く時間が大幅に縮小されました。

 

中には、短時間で仕事を終わらせて

寛ぐ時間を作ろうと頑張った方もいるようです。

 

その結果、効率的に働いて、

仕事時間も短くなっていれば

素晴らしいのにと感じています。

 

今回のことが、働き方・生活の仕方・生き方を考える

きっかけになってくれれば良いと考えています。

 

まずは通常の働き方が戻ってくる月に、

6月はなりそうです。

 

長い休みのような時間の後に、祝日が無い月が来ました。

どうか、体は壊さないようにお気を付けください。

 

なお、当カウンセリングルームでは

対面カウンセリング、

オンラインカウンセリング、

共に継続をしています。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。