挫折からの立ち直り

頑張り続けたことや

きっと大丈夫と思っていたことが

上手くいかず、成果が出なかったとき。

成功すると思っていたのに、失敗してしまったとき。

非常に辛い思いになります。

 

挫折や失敗は非常に辛いことです。

時に立ち直ることが出来ずに

ずっと動けなくなる方もいます。

 

それでは、このような挫折からは

どのように立ち直ればいいのでしょうか。

 

そもそも挫折や失敗は、誰にでもあることです。

むしろ、挫折や失敗をしたことが無い人の方が

いないのではないです。

 

それでも挫折や失敗に挫けたままの人は

何があるのでしょうか。

それは、挫折や失敗を引きずり続けてしまう人です。

 

幾度も、その失敗を思い出し続け、

同じ気持ちを味わい続ける人が

挫折や失敗に挫ける人です。

そして、自分は立ち直れないと思う人です。

 

その為、立ち直れる人は、

①切り替えが出来ること

②思い出し続けないこと

③自分は立ち直れると信じること

これらが出来る人です。

 

失敗や挫折は、自分を成長させる糧になります。

思い出して悔しい気持ちを抱き続けず、

何をするべきかという「行動」を意識して

動いていきましょう。