集中力の維持

現在、オンラインカウンセリングや
セミナー作成などの今できる取り組みを始めています。
ただ、そのような中でもつい新型コロナウィルス関連の
ニュースは気になってしまいます。
私の場合には、どちらかという怖い・不安という思いではなく、
どのような状況で、どんな支援が必要かなと思って、
ニュースに対する色々な人の反応を見てしまいます。
その結果、時間があっという間に過ぎてしまいます。
これでは、不安におびえて時間が過ぎるのと変わらないので、
気を付けねばと考えました。
集中力が維持できていない証拠ですね。
そこで、インターネットなどのニュースも
見る時間を限定する取り組みをしました。
見る時間は、朝一番に10分、13時に10分、19時に10分です。
どれだけ長く見ようと状況は変わらないし、
新たな事実が分かって、急に生活が変わる訳ではありません。
それであれば、ニュースで心を一喜一憂させるのではなく、
自分の心を自分でコントロールして
安定した心の状態で過ごしたいと考えました。
集中力を維持するには、
頑張ったり、気合だったり、自分の限界を超える
ことではありません。
まずは環境を整えて、集中しやすい状況を作り、
取り組むことが大切です。
不要な情報をどんどんと入ってくる環境から
まず取り除きましょう。