オンラインカウンセリング

現在、オンラインカウンセリングを行っています。

 

オンラインカウンセリングとは、

ZOOMやSkypeなどのパソコンやスマートフォンの

アプリケーションソフトを活用してカウンセリングを

行うことです。

 

オンラインを体験したことがない方は

ちょっと、どうなんだろうと不安に思うかもしれません。

私も実際に行う前は同じように感じていました。

 

しかし、取り組んでみると意外に使いやすく

相手の表情も見れて、お話もしっかりと聞けて

良かったと思います。

 

一方で、長時間行うと画面を見すぎてしまい

目が疲れてしまうという問題もありますが

自宅でリラックスしながら相談ができるということは

便利だなと思いました。

 

特に心の状態がしんどいと、外出することがしんどい

外出の用意ができなくてつらい。

お風呂に入ることも辛くて出来ないけど、

匂いが気になって人に会えない。

そんな方もいらっしゃると思います。

 

そのような方にとっては、オンラインカウンセリングは

匂いも、準備も気にすることなく相談ができるので

良いのかなと思います。

 

ただ、カウンセリングに来ることが自体が

外出の機会になっているのであれば、

外出自粛が終わった後にはカウンセリングルームに

来ていただければと思います。

 

今回のオンラインカウンセリングを行ってみて、

今後も継続して行いたいと感じています。