長丁場の過ごし方

大変な状況がなかなか終わりそうにありませんね。

みなさん、お元気でしょうか。

 

身体の健康ももちろんですが、心の健康も保てているか心配です。

どうか、元気に過ごしていただきたいと思います。

 

さて、今日はどうやら緊急事態宣言はGW明けも長引きそうで

長丁場になりそうな、この時期の過ごし方をお伝えしたいと思います。

 

とは言っても、こんな長丁場の間、自宅で過ごすことがあった人は

なかなかいないと思います。

以前にテレビで懸賞金生活をしていたなすびさんぐらいでしょうか。

 

では、今日はどのようなことをお伝えするかというと、

健康的に自宅内で過ごすことももちろんですが、

いくつかの自宅での過ごし方をお伝えし、

その中の気になるものをいくつか実行しながら

一緒に長丁場の過ごし方を考えていきたいと思います。

 

まずは避けた方がいい自宅での過ごし方を記載しておきます。

1、お菓子ばかり食べる。

2、不規則な生活になっている。

3、ごはん(特に野菜と魚)を食べない。

4、運動しない・日光浴しない。

以上です。

これは改善しましょうね。

 

それでは、次に長丁場の過ごし方として私が思いついた方法をお伝えします。

1、Youtube

これは既に皆さんも利用していると思いますが、

私のお勧めはこの中でも、

①音楽

②中田敦彦のYoutube大学

です。

 

どちらも耳だけで聞き流せるものです。

目を使ってみていると、目が疲れてしまい、体に悪い影響が出てきます。

そのため、長時間画面を見ないようにしましょう。

 

2、大掃除と普段しない家事

こんなに長い期間で家に滞在する機会はありません。

そのため、普段はしない大掃除を思いっきりしてみませんか。

 

不要なものは捨ててしまう。

水回りも含めてお風呂場・トイレ・ベランダなども掃除する。

 

壁はもちろん、天井のきれいに見えるところも拭き掃除をして

全てをきれいにします。

 

運動による発散と、きれいになったことでの

すっきり感も味わえます。

 

3、運動

1か月運動を続ければ、結構体が引き締まり、

体重も落ちていくようです。

 

とは言っても、大変な運動をすることはありません。

 

Youtubeになってしまいますが、いくつかヨガやストレッチ

運動にかんする動画もあります。

 

私は最近、ロッキーの音楽に合わせてプランクという

ものをしています。

プランクに関しては説明しにくいので一度調べてみてほしいと思います。

 

4、創作物

この創作物は、DIYでも良いですし、絵を描いても、

料理でも何でもいいです。

 

こんな風に落ち着いて、じっくり何かを作るために

向き合う時間は普段はありません。

 

創作物は出来上がった時に達成感も味わえて

感性も喜んできます。

 

DIYなどですと、欲しいものを作ることで、

今後の生活も便利になります。

 

是非とも自分が興味のある創作物を作ってみましょう。

 

 

こんな風に色々な過ごし方があります。

是非とも元気に、この長丁場を乗り越えましょうね。