追われれば逃げたくなる

人には追われれば逃げたくなり

逃げられれば追いかけたくなる

天邪鬼みたいな心の働きがあります。

 

それは、あなた個人の心の働きではなく、

心理的リアクタンスと名前が付けられていて、

世界中の人が持っている心の働き。

 

例えば、外出自粛といわれると、

普段は外に出たいのに、無性に外に出たくなる。

 

他には、普段はそんなに人と話さないのに

濃厚接触禁止といわれると、無性に人と話したくなる。

 

こんなことはないですか?

逆にどんどんと外に出ましょうと言われたら、

別にいっかなと思って家の中に引きこもってしまう

そんな気持ちの働きがあるんです。

 

本当なら、自分の心が何を今は望んでいるのか

考えられれば素晴らしいですね。

天邪鬼な自分の心に振り回されず、

一番自分の望むとおりに素直に生きれると良いかなと思います。

 

人に会わずに近所の散歩ならOKです。

心の中でストレスがいっぱいにならないように、

適度に散歩をしましょうね。

 

早く、この状況が収まって、自由に好きに行動できればいいですね。

私のところにもカウンセリングのキャンセル依頼が来ています。

 

落ち着いたら、是非ともまた相談に来てくださいね。

そして、家の中でしんどければ、オンラインカウンセリングもしているので、

話してくださいね。

 

お待ちしています。