オンライン化

今年に入ってからの世界は、
昨年までの世界と一変してきているように
感じています。
そのような困難な中で、
現在の状況に合わせて変化し
進化しようと試みている情報を知りました。
今、中国は全てをオンライン化できないかを
模索しているようで、
オンライン診療やテレワークはもちろんですが、
オンライン裁判なども考えているそうです。
買い物もオンラインでできるので、
自動運転さえできれば、
一生引きこもって生活することもできそうです。
何だか凄い時代ですね。
私もあまり付いていけていないと
言っていましたが、
時代の変化を受け入れることも
カウンセラーの役目と考えて、
悪戦苦闘しながらも
オンラインカウンセリングを始めました。
今後はセミナーなどもオンラインで配信したり、
オンラインサロンのような、
お喋りをできる場が作れればいいなと
思っています。
ただ、その為にもオンラインに
振り回されるのではなく、
リアルにお会いする方々も大切にしながら、
両立していきたいと考えています。
変化は怖くても、
対応し適応することで
人は成長すると信じて、
今日も取り組みたいと思います。
オンライン化により日本全国の
ご相談を受け付けしました!