自粛要請とは

流行語大賞になるのではと思うぐらいに
自粛という言葉が飛び交っています。
この自粛に関して、しっかりと行っている方もいれば、
自分には関係ないと考えて、好きに行動している方もいます。
今、自粛が求められていますが、そもそも自粛とはなんでしょうか。
自粛とは「他人からの評価を気にして、自ら進んで行いや態度を慎むこと」です。
ただ現在は自粛要請が出ていて、「要請」は「お願いすること」です。
自粛と要請は本来は、真逆の意味なので、
「『自ら慎むこと』の実行を『お願いする』ね。」
というお達しが出ています。
無茶苦茶ですね。
つまりは日本人に多い「空気を読んで下さいね」を
自治体や政府が大々的に訴えており、
その自らの判断をする中で
思う通りに動かない人を怒っているのです。
怒るのであれば、ちゃんと緊急事態宣言を出してほしいのですが、
それは政府の責任になるので、出したくはないのです。
では、どうして自粛要請だけを繰り返し、
緊急事態宣言をここまで避けるのでしょうか。
先ほどの責任回避もありますが、
万が一(本当に100万分の1の確率と思っています)に、
突然、新型コロナウィルスが消える事を願って
待ち続けているのだと思います。
行動して批判を受けてしまうなら、
いつか好転するかもと考えて保留にしてしまうのが人間です。
その為、あんまり政府には期待はできないので、
手洗い・うがい・マスク(ハンカチマスクなどもOK)・睡眠・食事を
しっかりとして、適度な運動を家でおこない
体調管理をしていきましょう。