人生の目標を考える方法

自分自身の夢や目標を考えるときに、
なかなか思いつかない方もいます。
思いつかない自分自身が
ダメなような気がして落ち込んでしまう。
そんな方もいらっしゃいます。
でも、決して思いつかない事はダメではありません。
あなた自身を否定する必要はありません。
ただ、やっぱり目標を見付けたい方は、
少し視野を広げると、自分の目標が何となく見えてくることもあります。
それはどうする事かというと、
肯定だけではなく、否定で考える方法です。
「やりたいこと」を考える方法は肯定的な方法です。
逆に「やりたくないこと」や「こうなってはいたくない」を
考えていき、書き出していき、それらをひっくり返していく方法があるのです。
例えば、
・孤独ではいたくない
・お金の心配ばかりは嫌だ
・病気ばかりや、寝たきりばかりも嫌だ
・認知症にもなりたくない
などと思いつけば、全てひっくり返します。
・友人や家族に囲まれて
・お金の心配はせずに
・健康で頭が働く状態でいる。
これが目標になっていきます。
その為にできる行動は、
・友人などを作る
・投資などお金が入る仕組みを今から勉強する
・食事や運動に気を遣う。
などになります。
さらに、否定の考えで生活した後に、少しずつ、さらにこんなこともしたい!
という思いが出てくれば、
是非とも、それに取り組みましょう。
初めに思いつかなくても大丈夫。
少しずつ考えていきましょう!