セルフコントロールの範囲

2020年に入り、新しいことに色々と手を出しています。
その結果、非常に忙しくなっていることを感じています。
例え忙しくなっていても、
手を抜くところは抜いていて、
夜も集中して寝ているので、
私自身は平気です。
ただ、そのことで、私自身が平気であっても、
それに何かしらの影響がある周囲の人に
迷惑を掛かると感じました。
私は比較的、セルフコントロールの意識があるのかなと思っています。
疲れたら休む、嫌になったら逃げだしていい
誰の仕事、何の仕事か考える。
そんな風にコントロールをしています。
でも、ふと考えると私は一人で生きている訳ではありません。
多くの人に支えられながら生きている。
その為、私が頑張り過ぎることで、
周囲が心配などで影響がでるのなら、
それも気を付けるべきと思いました。
その周囲の人が自分にとって大切な人であれば、
セルフコントロールだけではなく、
周囲も含めたコントロールが必要なのかなと思いました。
もちろん、しんどい時には、
そんなことを考える必要はなく、
周囲に甘えると良いと思います。
ついつい、仕事が面白いと
そこにのめりこむことがあります。
しかし、周囲の人の顔を見て、少し不安に思うなら、
あなた自身のやりたいことを見直して貰っても
良いかもしれません。

 

今回は、そんな自分見直すセルフコントロールを考えていました。