バレンタイン明け

昨日はバレンタインデーでしたね。
若い男性・女性の方はそわそわしていたのでしょうか。
年を重ねてしまった私にとっては、
何一つドキドキすることなく終わった日です。
さて、そんなバレンタインに関して、
何故か貰えるわけがないと思っても、
期待をしてしまう人がいます。
(小学生~中学生の私とか)
特に誰にも告白したことなく、
普段、女性とも話していないのに、そんな期待を抱くのです。
周囲からすると、何で勘違いしているんだ?
と思うかもしれません。
では、どうして、そんな気持ちになるのでしょうか。
人は実は、自分の思い通りにいくと
自然に考えてしまう思考があります。
例えば、今から家を出て、毎日通っている場所に行くときに、
今日はトラブルが起こるだろう・・・。
なんて思う人はいません。
当たり前のように、通えると思います。
同じく、誰かに何かをお願いする時も
きっとうまくいくだろうと思ってお願いします。
だから、断られた時に「何故?」と不満を感じてしまいます。
でも、ふと考えると、結構おかしな思考ですよね。
何でも「思い通りに行くと考える思考」。
これは、あなたがおかしい訳ではありません。
そう考えておかないと、人は周囲を警戒ばかりして
何にも行動できなります。
ですので、このような思考を手に入れました。
ただ、時々、この思考が暴走して、
人間関係のトラブルや、期待し過ぎて落ち込んでしまうのです。
もし、そんな時には、
「あぁ、ちょっと思い通りにいく思考が暴走したな。
 しょうがない・・・。」
と思うと良いでしょう。
思い通りにいく思考は何にも悪くありません。
その思考と上手く付き合えば、全てOKです。
どんどん、思い通りに行くと思って行動し、
失敗しながら成長し、
本当に思い通りに行ってみるように行動したら良いと思います。
そんなことを、中学生の時に告白できなかった自分に言いたいと
ふと思い出しました。