仕事との関わり方

つい自分の仕事と思うと頑張ってしまう方が多いです。

とくに責任感が強い方ですと、自分で頑張らないといけないという思いが強くなり、

自分の体調を無視して取り掛かる人もいます。

 

その際には、是非とも自分の仕事がどのような位置づけなのかを考えることが必要です。

①何となく必要な仕事

②生活のために必要と思う仕事

③自分の人生でやりたいと思う仕事

④自分の命、親や家族よりも優先すべき仕事

 

①は特に考えずに淡々と仕事をする人に多いです。

これは生活の為に行う仕事よりもあっさりしていて、

学生が自分の経験として、行うことに多いです。

 

このために、頑張る人や、身を粉にする人は居ないと思います。

万が一、この仕事でしんどくなりそうであれば、

早めに離れて、違う仕事を探すと良いでしょう。

 

②は生活のために必要と思う仕事。

このように仕事に取り掛かる方は非常に多いです。

「生活の為に辞める訳にはいかない」と考えて、仕事を続ける方もいます。

 

ただ、生活のための仕事で、体を壊してしまうと、

余計に生活が出来なくなります。

 

むしろ、生活のための仕事であれば、即座に転職活動をした方が良いでしょう。

その方が、よっぽど長く生活を送り続けることができます。

 

③自分の人生でやりたいと思う仕事

これは、非常に辞めにくいと思います。

 

例えば、自分で選んで望んだ仕事を行っているときは、つい頑張ろうとしてしまいます。

日本人はまだまだ過労死が多いです。

 

これは、仕事を頑張りすぎる方も多いという理由がありますが、

さらには、自分が望んでやりたいと思う仕事であれば、

朝まで頑張り続けたり、何連勤もしてしまう方もいます。

 

このような状態では身体を崩してしまう方も多いです。

ただ、やりたい仕事と天秤にかけて無理をする方も多いです。

しかし、病気になるとやりたい仕事が続けられなくなります。

 

休んだ後でも機会があれば、再びやりたい仕事に取り組むことができます。

自分の人生でやりたいと思う仕事を是非とも長く続けるためには、

身体を大事にしていきましょう。

 

④自分の命、親や家族よりも優先すべき仕事

このように思う方は、きっと思い込みにより、

何を優先すべきかが分かっていない状況が考えられます。

 

自分の命や、親や家族よりも優先すべき仕事はありません。

このように考える際には、すぐにでも相談に来てください。

 

そして、このように考える方は過労死やストレスで心の病気になる方が非常に多いです。

その一歩手前まで思い込みが深くなっているからです。

 

自分にとって、仕事はどのような物と思っているでしょうか。

しっかりと良い距離感で関わって欲しいと思います。