脱力する事

スマホを使い過ぎて肩こりやめまいがひどいということはないですか?
あれは、腕から肩にかけての緊張であったり、
長時間の集中状態による疲労のようです。
スマホを使っているからリラックスしていると思うけれども
実は緊張したり集中しているということがあると知り、
驚きました。
本当の意味での脱力は寝ている時ぐらいかなと思いましたが、
うつ病や、仕事や学校のストレスを抱えて、
よく起きる方は寝ている最中にも、
頭の中は活発に働いてしまっており、
なかなか脱力することができていないんですね。
実はリラックスする事、脱力する事は
今の現代社会では結構難しいのかなと思いました。
お金を払ってマッサージに行くのは、
それだけ貴重なことだからかもしれません。
ただ、体の緊張はマッサージでほぐれても、
頭の緊張はなかなかマッサージではほぐれませんね。
カウンセリングの中では、思いの丈を
全部話していただき、私はそれをしっかり聴かせていただきたいと
考えています。
頭の中で緊張してしまうことは、言葉にして口に出すと
少しだけスッキリしてきます。
そこで余裕が出てきたら、さらにリラックスする考え方を
一緒に考えさせていただきています。

 

是非とも脱力を心掛けましょう。