第一印象の重要性

皆さん、御自身の第一印象に気を払うことはありますか?
私はカウンセリングの場面では気をつけていますが、
日常生活ですと、正直、あまりできていません。

しかし、第一印象を改善することで、人間関係に
大きな影響が出ることが分かってきました。

元々、第一印象の重要性は言われていたのですが、
あまり会わない方の場合、数ヶ月前の第一印象が残り続けるそうです。
それだけではなく、人は第一印象に沿って、相手はこのような人だと
決めつけてしまうということもわかってきたそうです。

例えば、初対面で会った時に、しかめっ面をしていると、
「何だか怖そうだな」と感じたりします。
その後、長らく会っていない時に、たまたま連絡が来ると、
「あぁ、あの怖い人か、会いたくないな」と思うのですね。
ただ、しかめっ面をしていただけで、怖い人といつの間にか思ってしまうのです。

たまたま、その日、お腹が痛いのを我慢して、しかめっ面をしていただけでも、
そこまでは分からないので、第一印象で感じた印象を元に、
相手を判断してしまうのです。

その時に、気をつけることは、見た目(清潔か)、声(話す速度、トーン、高低)、
言葉の内容(話す内容)に加えて嗅覚(匂い)です。

特に見た目が良くても、非常に匂うとそれだけで印象は下がってしまいます。
私は汗っかきなので、匂いには本当に気をつけなければと思いました。

皆さんも是非とも、相手の方に良い印象を残せるよう心がけていきましょう。