成人式

本日は成人式ですね。
新成人の方、本当におめでとうございます。

新たに成人の一員になりましたので、今後は子供ではなく
成人の意識を持って、是非とも過ごして下さい。
と言われても、なかなかピンとこない方も多いと思います。

昔の元服のように、成人式を過ぎたから本当に成人として今までと扱いが変わるという訳ではありません。

むしろ、卒業して就職をした時の方が成人として、
大人として扱われていくと思います。

その為、大人になりきれていない成人が、
新成人の方々なのかもしれません。

この時に、自分はどのような大人になりたいのか、
どのように生きていきたいのか、
考え、悩み、失敗し、挑戦し、行動し続けることは非常に大切です。
そのように過ごす時間をモラトリアムと言います。

そして、このモラトリアムを乗り越えることで、
「私はどういう人か」というアイデンティティを獲得できます。

今の皆さんは、自分が何を好み、何を苦手として、
どのように生きていきたいと考えているのか。
どのような事であれば例え大変であっても挑戦し、
何を大切にして、生きていくことを目指しているのか。
説明をできる方は少ないと思います。

ただ、大人の中には、モラトリアムという葛藤を乗り越え、
失敗や恥ずかしい思いを乗り越えてきた方であれば、
自分を理解し、自分のことを説明することができ、
自分は誰なのかということをしっかりと確信しています。

このモラトリアムを経験しなければ、
そこが分からず、何となく就職を決め、何となく働き、
でも、何となく仕事が合わなくて、
離職を繰り返すこともあります。
かつての私がそうでした。

新成人の皆さんは本当の意味での社会人になる前に
しっかりと悩み、行動し、挑戦し、失敗し、成功し、モラトリアムを乗り越えて、
立派な成人になっていただきたいと思います。

中には、ただのイベントとして騒ぐだけで終わってしまう方もいますが、
そんな方だけではなく、ちゃんとした気持ちで成人式に参加し、
多くの方の言葉を胸に受け止め、新成人になることを胸に留めている方も多いと思います。

あまり立派ではない大人である私から、
今後、立派になっていくであろう新成人の皆さんへの
思いを綴らさせていただきます。