七草がゆ

さて昨日から仕事が始まった方も多いと思います。
中には、まだ休み明けの調子が上がらず、
身体がだるいと感じたり、年始の食べ過ぎで
お腹が重いと感じる方もいるかもしれません。

昔の方は凄いですね。
それを見越して、7日目にお腹に優しく軽い食事を食べることを
考えていますので。

私も昨年からお昼ご飯を非常に眠くなってしまうので、
お昼を食べなくなった分、少し小食気味になりました。
その結果、仕事が無く三食食べると、
結構、胃に来てしまい、大変な思いをしています。

そんな中、七草がゆは、ちょっと塩気が欲しいなとも思いますが、
身体や異には良いだろうと思って、ゆっくりと頂いています。

多分、このような塩気が欲しいということが、
きっと、刺激に慣れ過ぎている証拠なのかなと思います。

今は、本当に美味しい物がたくさんあり、
新鮮な物、変わった物、流行りの物、
なんでもすぐに手に入り楽しむことが出来ると思います。

そして、食事も慣れてくる人向けに、
印象を残すための味付けとして味を濃くしてしまい、
食べた時には美味しくて印象に残るけど、
後でお腹を痛める事が多いような気がしています。

普段の楽しみは楽しみとして置いておきながら、
定期的に楽しむのではなく、体を労わるために、
身体に休んでもらえるような食事をしたいと思いました。

普段はなかなか、気付かない事なので、
このようなイベントでは改めて自分のことを振り返る
良い機会だと思います。

今日は七草がゆをいただいて、ゆっくりと身体を労わりたいと思います。