クリスマスイブ

街はクリスマス本番という感じですね。

12月に入る前からデパートからクリスマスムードが始まっていたので、

今日でそれが終わると、毎年のことながら少し寂しい気持ちもあります。

 

そのようなクリスマスですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

ご家族と一緒に過ごされている方もいれば、

お一人で過ごしている方かもしれません。

恋人と過ごしている方もいるかもしれませんし、

友人と過ごしているかもしれません。

 

今日だけは昨日と同じ過ごし方をしていても、何となく普段と違う気持ちになってしまいます。

これは大晦日やお正月などでも一緒です。

 

このような普段と変わりない一日のはずが、特別な日だと周囲の環境が意識して過ごすだけで、

本当に特別な雰囲気になるため、この世界は一人一人の意識で

構成されているんだなと思います。

 

世の中は変わらないという人が居ましたが、

10年前はハロウィーンはあまり広まっていなくて、

一部の若者や子供が遊ぶぐらいでしたが、

今では当たり前のものとなっています。

 

ハロウィーンを楽しみたいという人が少しずつ増え、

ハロウィーンのイベントを広めたいという意識が募ると、

日本に新たなイベントが定着していきました。

 

このクリスマスイブも100年前の日本にはなかったと思います。

そうすると、世界平和や差別のない世界も、同じように全員が出来ると信じて

取り組んでいけば、何十年もかかるかもしれませんが、

本当に定着するかもしれないなと思います。

 

このクリスマスイブは、イエス・キリストが生まれたとされる日の前日です。

このイエス・キリストも心の安定や平和を望んでいたと思います。

そのイエス・キリストの生誕の前日祭をここまで祝うのであれば、

少しでも差別の無いようにならないかなと思いながら、

クリスマスイブを過ごす予定です。