将来のイメージを深める

将来の自分はどうなっているか想像したことはありますでしょうか。

若い方は、将来の自分を考えることはあるかもしれませんが、

大人になると、なかなか考える機会がないという方も多いのではないでしょうか。

 

担当するセミナーで将来のイメージを考えるようにというワークをしても、

なかなか鮮明に書ける方が少ないと思います。

漠然としたイメージであればお答えする方も多いのですが、

たいていが分からないという方が殆どです。

 

中には、自分の将来はイメージできないという方もいます。

私も営業として働きながら、毎日、死にたいと思っていた時には、

将来なんて全くイメージできませんでした。

というか、想像なんてしたくもなかったかもしれません。

 

そのような私ですが、ワークでは将来のイメージを深めるワークをします。

それは、どうしてでしょうか。

 

勿論、昔の私のように、想像なんてしたくもない方に無理にさせることはありません。

しかし、それでも将来のことは考えてみることは良い事だと思います。

 

どうしてかというと、将来のイメージができると、今、自分がどうしたいのか分かるからです。

ただ、漠然とお金持ちなどの将来では分かりません。

月に幾ら欲しいのか、これも漠然としており、幾らの収入を得る事で、

どんな生活を送りたいのか(送れると思うのか)を考えていきます。

 

その生活を送っている自分はどんな風に働き、家族と接し、

どんな気持ちで過ごしているのか、想像をしていきます。

この想像をもっともっと深めていくのです。

これらを深める事で、自分が今、何をしていくことが大切なのかが分かっていきます。

 

そして、将来なんて想像したくもないと思っている人生は、

それは転換時という事が分かっていきます。

 

自分が今何をしたいのか分からない、

どんな方向性を向かっていけば分からないという場合には、

将来のイメージを深めていくと、今の自分が見えていき、

行動が分かってくることも多いです。

 

是非とも将来のことを考えてみて下さい。