音楽の力

音楽はどのような文化にも存在していると先日聞きました。
宗教でも太鼓などの、音楽の力を活用しており、
人は無意識に音楽を欲しているとのことです。

私は音楽に関する研究成果は分からないのですが、
ただ、音楽を欲しているという言葉には、納得をしました。

私は、残念ながら非常に音痴です。
自分でもビックリするぐらいに音痴であり、
ある方からは入ってくる音も、自分が発する音も音程が外れているんじゃないかと言われました。
どう矯正をすれば良いのか分からないので、泣きたくなりますね。

カラオケでは、その店の最低得点を更新したことがあります。
カラオケで、高得点を取ると拍手をするという演出がありましたが、
私が歌った時は、カラスが一声鳴いて終わりでした。
周囲では友人が物凄く笑っていましたが。。。

ただ、そのような私であっても、
落ち込んだ時や、気分を変えたい時に音楽を聞きます。
自分を励ます時、勉強をやるぞ!と思う時に聞く音楽があります。
挫折しそうで、諦めそうな時に聞く音楽があります。

街中でも、注意を向けると様々な音楽が流れています。
駅のホームで、電車が通過する際にも、ちょっとした音楽に変わっているところが増えています。
音楽は本当に多くの人に求められていると感じます。

本当に音楽の力は偉大です。
その音楽を生かして、ヒーリングミュージックなどを流しているカウンセリングルームや、
音楽セラピーなどもあります。

私はどうしても自分の音楽に対するセンスに自信を持てないので、
手を出すことはできませんが。

あまりにしんどいと、音楽を聴くのもしんどいという事があります。
そのような場合には、川のせせらぎ、海の波音、緑の木の葉が揺れる音などを
聴くのも良いかもしれません。
私は海の波音がお気に入りです。

もし、しんどくて、少しでも気分を変えたいときには、是非ともお試し下さい。
手軽に気分を少し軽くしてくれたりします。

視覚は沢山の情報が自動的に入ってくるので、
しんどい時には辛くなることもあります。

しかし、音楽は目を閉じて、意識を傾けると、その音楽だけが入ってきます。
特に、それが自分にとって好きな、心地良い音楽なら、心を癒してくれます。
太鼓のように心から響く音楽なら、自分を元気にしてくれもします。

音楽の力を是非とも活かして、
元気になっていただきたいと思います。