時間の浪費 消費 投資

先日、時間の使い方に関して、三つの言葉で説明されている方のお話を伺いました。

それは、時間の浪費、時間の消費、時間の投資という三つの表現でした。

 

時間の浪費は、今、この時間を無駄に過ごすことだそうです。

例えば、布団でゴロゴロとするだけや、何もせずテレビを付けてぼーっと過ごすことだそうです。

 

時間の消費は、今、この時間を今を楽しむ為に使うことだそうです。

例えば、ゲームをして過ごす。音楽を聴いて楽しむこと。

旅行に出かけるなど、今、楽しむことに時間を過ごすことです。

 

時間の投資は、将来に繋がることの為に、今の時間を使うことだそうです。

例えば、資格取得のための勉強や受験や将来のための勉強であったり、試合のための練習時間など

将来の何かのために使う時間のことだそうです。

 

 

人によりますが、学生などは時間が余っていると時間の浪費をしがちなので、

積極的に時間の投資を行うべきと仰っていました。

この方は、アルバイトなども将来的な仕事の為の勉強として働くのでないのなら、

時間の投資よりも、時間の消費であると仰っていました。

 

この方のお話を聞いて、なるほどと思う気持ちもありましたが、

ただ、心理学として捉えると、少し違うのかなと思う気持ちも出てきました。

 

時間の投資は将来のための何かに繋がる時間ということで、

勉強が時間の投資に繋がるとは思います。

しかし、時間の消費は今を楽しむだけかという、そうではないと思います。

 

例えば、今を楽しむための旅行で、偶然に面白い商品を見つけて、

これを日本で売りたいと思って、お仕事を始める方もいるかもしれません。

そうすると、この時間の消費が、時間の投資に繋がることもあります。

 

きっと、時間の浪費、消費、投資という言葉を心理学と結びつけるのであれば、

時間の浪費は、心の状態の回復や、内面の整理には非常に効果的だと思います。

 

しかし、色々な経験をしていなかったり、特に疲れている訳ではない方が、ぼーっとしていても

むしろ無気力になってきます。

 

時間の消費は、楽しむことに集中して時間を使っている状態かなと思います。

これも悪いことではありませんが、ここに学びとしての興味深いという視点を持ってくると、

時間の消費だけではなく時間の投資にも繋がると思います。

 

例えば、飲食店でアルバイトをしている方が、ただ言われた通りに働いて

アルバイト代を貰い、旅行などを楽しむのは時間の消費です。

しかし、その店の利益率が気になり、どのような仕組みになっているのか質問したり、

改善するための方法を考えて、試すなどの行動をすると、

アルバイトは時間の消費から、時間の投資にも繋がると思います。

 

この時に大切なことは、ただ考えるだけではなく、質問したり、試すなどの行動をする事です。

ただ、思考するだけでは忘れ去られ、投資として残りません。

この行動が貴重な経験になり、試行錯誤になり、投資に繋がります。

 

意識と行動で、時間の消費を投資に変えることができます。

もし、仕事の中で成長していないと感じ、時間の消費をしていると感じる方は、

現状の中で、何かを変えられないか考え、行動してみてはいかがでしょうか。

それが、何かの将来的な投資に繋がるかもしれません。

 

 

そして、心身ともに疲れている方は、勇気を持って時間を浪費し、

時間の無駄を堪能してください。

昔の人は、朝日を拝む、紅葉を見る、満月を見る、鈴虫の音を聞く、

そんな無駄な時間の過ごし方で元気を養っていました。

 

時間の浪費も、しっかりと活用していきましょう。

そのように3つの時間の過ごし方を聞いて思った今日この頃です。