幸運の女神の後ろ髪

数年前に聞いたことがある話を、最近も耳にしました。
誰が言い出したのかわかりませんが、有名なお話なので、ご存知の方も多いと思います。
それは幸運の女神の後ろ髪の話です。

幸運の女神に出会ったら、すぐに抱きしめないといけないそうです。
通り過ぎようとした時に、引き止めようと手を伸ばしても、
幸運の女神には後ろ髪がないので、引き止めることができないそうです。

この話を伺った時には、手を伸ばして引き止める時に、
なんで後ろ髪を引っ張ろうと思ったののか不思議でしょうがなかったです。
今、このような話を、自分が考えたと言って話すと
セクハラやパワハラと言われてしまいそうですね。

ただ、大切なことは、幸運に出会った際には、すぐに掴まないといけないということです。
過ぎ去ろうとしている時に行動しようと思っても、
既に去って行っており、引き止めたり、出会うことは叶わないということです。

もちろん、何も考えずに行動して、後で悔やむこともあるかもしれませんが、
自分が幸運と思った時には、すぐに行動することが大切です。
その為、常に行動するための準備や、フットワークの軽さは身に付けておくことが大切と
その時には言われました。

心理学のなかでは「今、ここ」を大切にします。
もしかすると、幸運と思えることと出会った時に行動ができないのは、
「失敗したらどうしよう」「後で大変なことになったらどうしよう」という
未だ起こっていない将来の不安から、行動を躊躇うのかもしれません。

人は、行動して失敗するよりも、行動しないで失敗する方が許容できると思うのです。
しかし、行動しないと成功しないとも分かりながらも、
成功した人を羨んでしまう部分もあり、厄介なものですね。

私も、幸運の女神にたくさん出会ってきたけれども、
見逃していたと思うことは沢山あります。

しかし、そのまま後悔し続けながら、幸運の女神と出会うたびに見逃すよりも、
失敗したり笑われても、何か行動して何かが残る方がプラスかなと思うようにしています。
その結果、今ではカウンセラーとして働くことに繋がったと思います。

もし、皆さんがなりたい自分になれるかもしれないという
幸運の瞬間が訪れたら、どのように行動するでしょうか。
幸運はただのきっかけで、確実な安全策という訳ではありません。

しかし、その時に行動できる自分になりたいと願うのであれば、
少しずつ今できる事を取り組んでいくと良いかなと思います。
失敗などの不安を克服するために、少しずつ心理的抵抗を取り除く練習をしていきましょう。