時代の変化

先日、大きな時代の変化を感じました。
それは、最近の営業スタイルです。

私も以前は営業として働いていました。
その際に、先輩から、「お前たちの時代はいいな。俺の時代はパソコンも無いから手書きで何でも書かないといけないから、時間が掛かって大変だった」と言われていました。

その当時は、「そんなん知らないよ」と思っていました。
しかし、最近でも、そのような働き方をしている所もあると知りました。

例えば、司法書士や行政書士などの先生方で高齢の先生が行なっているところや、
小学校などの黒板で授業をすることが多く、先輩からの教えが強く働く所では、
IT化どころか、パソコンもメールも使用できないという方が多い所もあります。
勤怠管理もタイムカードどころか、判子での管理という所もあります。
驚きますね。

しかし、一方で、最近の営業はビデオアプリを使用しての営業があると知り、
驚きました。

私が営業していた時には、場合によっては1時間や1時間半も移動して、
営業として回っていましたが、その時間は無駄と考えて、
ビデオアプリで打ち合わせをして、移動時間を他の仕事に回すということをするそうです。

あの移動時間がなくったり、帰りの渋滞に巻き込まれたり、
移動時間のせいで残業をするということが無くなるので、最近は進んでいるなぁと思いました。

もちろん、IT業界で進んでいる営業スタイルのようですが、
場合により副業をしようとしている方にも広がっているそうです。
皆さん、賢いですね。

しかし便利になった分、移動時間をリラックスの時間と考えていた方は、
勤務時間の全てを無駄な時間が少しずつなくなり、ずっと仕事漬けになって、
しんどいと考えている方もいるようでした。

無駄な時間なども、自転車のチェーンの遊びのように、
緊張感を維持するための、程よい余裕だったので、
便利になった分、余裕が無くなっているという悪い側面もあるのかなと思いました。

時代の変化は様々な改善を私たちに与えてくれますが、
一方で余裕を無くしてもいるのかなと思いました。

もしくは、様々な改善は、本当は時間が掛かる作業を短縮化させて、
残った時間に余裕を与えるもののはずですが、そこに用事を入れて余裕を無くしてしまう
私たちがおかしいのかなとも思いました。

今後も色々な変化は起こりますでしょうか。
その中でも、色々と出来たとしても、余裕や遊びを忘れず、
過ごしていきたいと思う今日このごろです。