台風19号被害

台風19号は本当に各地に被害が残しています。

台風が去ったからといって、安心はできないと思います。

 

大量の雨が降っているので、川の増水や、地盤のゆるみなどがあり、

まだまだ油断はできません。

さらには公共交通機関も復旧には時間が掛かると思います。

折角の三連休が大変な状況になってしまいましたね。

 

すさまじい雨風で落ち着いて過ごすことが出来なかった方や

川が氾濫するかもと思いながら、不安を感じて過ごされていた方も多いと思います。

本当に、怖かったですよね。

 

家屋に被害が出た方は本当に大変な状況だと思います。

床上浸水ですと早急に清掃をしなければ、臭いやカビなども発生すると聞いたことがあります。

本当に心から一日も早く日常生活に戻れることを願っております。

 

それでも心身は無事に過ごすことができていれば何よりです。

日常生活への復旧には時間が少しかかるかもしれませんが、

それでも生きていればこそ、色々と出来る事ができます。

 

私は、関西地区で殆ど被害はなく幸いでしたが、

昨年の台風の経験があるので、他人事とは思えません。

多分、日本に住む方であれば、全員が他人事ではないと思います。

 

台風は自然災害なので、どうにもならないことも多いですが、

それでも少しでも被害がでにくくなるように、科学が発展してくれればと思います。

 

そして、私が出来る事は、色々な不安を伺う、

気持の整理をさせていただくことだと考えています。

 

何か吐き出したい、聞いてほしい思いがあれば、ご連絡下さい。

少しでもお力になりたいと考えています。