成長のタイミング

何かの安定した生活が終わるとしたら、

不安を感じるのでしょうか。

それとも、ワクワクした希望を感じるのでしょうか。

 

キャリアカウンセリングの考え方の中に、人が成長するきっかけとなる転機を調べているものがあり、

その中で、転機は「終焉」から始まるという考え方があります。

 

安定した生活、安定した仕事など慣れたものが終わる時に、

人が変わる転機が開始されるというものです。

そして、この転機を上手く乗り越える事ができれば、成長に繋がり、

転機を乗り越える事が出来ないと挫折に繋がります。

 

この転機の乗り越え方は様々です。

例えば、仕事をしている方で、突然、転勤などを伴う異動の事例を出されたとします。

そうすると、今までの生活や仕事など、慣れ親しんだものが終わり、

何らかの変化が生じます。

 

ここでの転機の乗り越え方としては、様々なのですが、

例えば異動先で同じように頑張ることも乗り越え方の一つです。

それ以外にも、今までの働き方を振り返り異動をきっかけとして、

私生活を充実させるという乗り越え方をする方や、

場合によっては転職や独立などを考える方もいるかもしれません。

 

この全てが捉え方によって転機を乗り越えて、上手く対応をしていると言えます。

どの選択をしても、努力は必要かもしれませんが、このような経験によって人は成長に繋がっていきます。

 

一方で、異動と言われた際に、自分は職場から見放されたと考えて、

無気力になってしまったり、異動は嫌だと思い続けて毎日を過ごすだけだと

乗り越えたとは言いにくいと思います。

そうすると、成長に繋がりにくくなります。

 

10月と4月は異動や昇進などが多い時期になります。

転機は捉え方次第で前向きにも後ろ向きにもなります。

もし、前向きに捉えることができにくかったり、

乗り越え方が分からない場合には、一人で考えるだけだと視野が狭くなってしまいます。

 

もし思い悩まれている方がいらっしゃれば、

誰かに是非とも相談をして頂きたいと思います。