適度な不真面目さ

先日、ある写真を見ました、

 

ベトナムで、交通事故でジュースを運んでいた車が横転して

荷物が散乱している所でした。

そして、その横転した車の横で、運転手と警察が

そのジュースを飲んでいる写真でした。

 

ちょっと笑ってしまいました。

日本では考えられない写真ですね。

 

様々なことにすぐにクレームが飛んでくる日本であれば、

この運転手と警察はすぐにクレームが飛んでくると思います。

さらには、交通事故の現場など事件や事故の現場にあるものを

勝手に持って帰ることは犯罪にもなります。

 

勿体ないと思っても、飲んではいけないので、

日本では粛々と事故の処理をして、すぐに清掃業者がきて、

全ての荷物を廃棄するのかなと思います。

 

このような日本がダメという訳ではありません。

犯罪を犯すこともダメです。

ただ、何となく、ベトナムのような、

いい加減というか、不真面目というか、

そのようなのんびりとした感じが、

今の日本には必要なのかなと思いました

 

日本は真面目な方が多いと私は思います。

しっかりときっちりとしたいと考えている方は多いと思います。

 

そして、ちゃんとできない時に、周囲の人と同じようにできない時に、

ご自身を責めてしまう方も多いです。

そのため、心の病気などになる方も多いのかなと思います。

 

その為、犯罪はもちろんダメですが、

適度な不真面目な点があっても、周囲の人の不真面目さを笑える鷹揚さがあっても

良いのかなと私は考えています。

 

常に真面目ではなく、うまく真面目と不真面目を使い分けて、

緊張とリラックスを適度に切り替えていただき

のんびりと過ごす時間も大切にしていただきたいと思いました。

 

私は元々、そんなに真面目ではないので、

今は真面目に振る舞うことを少し頑張っていますが、

周囲の人を見ると真面目な方が多いと感じます。

 

適度な不真面目さはあっても良いと思います。

無理はしすぎず、のんびりと、色々なことに鷹揚になって、

元気な笑いが絶えない日本になっていただければと思う今日この頃です。