台風被害

15日、16日と台風10号の影響で、西日本を中心に大きな被害がありましたが、

皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

その前の台風9号も沖縄では大変な状況だと伺いました。

 

私も山の上の方に住んでいますので、

雨風が凄く、雨戸が揺れる音でなかなか眠ることができませんでした。

速度が非常にゆっくりと進む台風でしたので、私が住んでいる所では、

15日から16日の午前中までずっと風が酷い状況でした。

そのせいか、周囲でも小さな木が折れていました。

 

これでも直撃ではなかったので、直撃の被害に遭った方や、

増水や坊痛などで様々な被害に遭われた方は、本当に大変だったと思います。

少しでも、早く日常生活に戻れることを願っております。

 

さらには、直接被害があってはいないけれども、大変な方もいたと思います。

精神的にしんどい方の中には、想像力が悪い方向に働いてしまうことも多く、

台風が来ると被害が夜中にあるんじゃないかということや、

風で何か飛んでくるんじゃないかと不安になってしまうことがあります。

 

直接的な台風被害以外に、このような不安で被害に遭うんじゃないかという思いがあると、

気になって日常生活を穏やかに過ごしたり、

ゆっくりと眠ることが出来なくなってしまいます。

 

折角のお盆休みの最終日という方もいたと思いますが

皆さんが無事に過ごせていたらと思います。

 

今年も予報では、台風が起こる可能性がまだまだあるようです。

夏の暑さだけではなく、台風被害もあると思うと、げんなりとしてしまいますね。

 

皆さんには心も体も元気な状況で、

無事に夏を過ごして頂きたいと思う今日この頃です。