お盆休み

今日はお盆休みの真っただ中ですね。
 
12日が祝日だったので、場合によっては
18日までお盆休みという方もいるのかなと思います。
ゆっくりと羽を伸ばして下さい。
 
今日はご先祖様がお盆に皆さんの下に帰ってきて、
ゆったりと過ごしている日ですね。
そして、明日は帰る日とされています。
ご先祖様もゆるりと過ごせていましたでしょうか。
 
私もついつい日々の忙しさの中で
ご先祖様に対する感謝の気持ちを忘れてしまうことがあります。
 
ご先祖様がいるからこそ、今、私が生きています。
そして、私の大切な方や、
私を選んでご相談に来て下さる方がいます。
 
必ず感謝をしなければいけないという訳ではありません。
ただ、もし大切と思う方がいるのであれば、
そして、日々の忙しさでついつい忘れてしまっているのであれば、
感謝を思い出す日としてお盆を過ごされても良いのかなと思います
 
最近では過疎化や限界集落などの話題で、
故郷が無くなっている方も多いと思います。
 
いつ自分の故郷と呼べる場所が無くなるかは分かりません。
そして、親戚を含めて集まる機会が無くなるかも分かりません。
 
是非とも、色々と忙しい中でも、
今ある繋がり、今ある故郷を大切にする時間を
持っていただきたいと思います。
 
そんなことを風鈴の音を聞きながら思いました。